

☆謹賀新年☆

明けましておめでとうございます
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて、今年は辰年、で龍なんですが、実際にはいない(少なくとも私は見たことない)生き物なんで、何をモチーフにするかでなかなか描き始められませんでした。

で、参考にしたのが、「ネバーエンディングストーリー」のファルコ。

neverendingstory.jpg

こんなやつ↑
ドラゴン・・・というより、なんか犬顔の化け物なんですけど。

この白くてふさふさのドラゴンてゆうのが、難しくて難しくて・・・
で、結局グリーンにして、龍っぽくしました(^^;)

なんかあの世へ連れていかれそうな感じのドラゴン・・・怖い!!
お正月からこんなキモい年賀状送ってすいません m(- -)m

年末ノロウイルス胃腸炎になったりで、一年通してあまり体調がよくなくて、創作活動もままならなかったので、今年は健康第一!!運動しまくって、体鍛え直します。

あと、タイのチャイヤプーム県にあるスカトー寺に日本人で出家したお坊さんがいらっしゃるので、今年はぜひそこへ言って座禅瞑想をしてきたいです。

今年はもう少し更新できるといいんですが・・・(^^;)


テーマ : イラスト - ジャンル : サブカル

モンスター上司 HORRIBLE BOSSES

...またまた一カ月以上ぶりの更新です(^^;

最近、傑作アメリカのコメディ映画を立て続けに見ました。

「ラブ・アゲイン」
「ステイ・フレンズ」
「モンスター上司」
 すべてシネマート新宿で上映。

で、その中で「モンスター上司」を絵にしてみました。
img229_convert_20111210001306.jpg

頭すだれの人、本当はイケメン俳優が特殊メイクでこの頭にしてるとのこと(笑)

バカハラって初めて聞きました(笑)

2e9a9276e3c34fa18a40c5996782602f_convert_20111209235744.jpg


いい大人が背中に龍の刺繍のあるシャツ着てます。

horrible_bosses_ver2_convert_20111209235950.jpg

いい髪型!いい顔!

Horrible-Bosses-Colin-Farrell-poster_convert_20111209235824.jpg

社長のバカ息子で、会社で酒飲むは、クサやるは、ホントにバカハラ上司です。

pic3222_colin_farrell_convert_20111210000029.jpg

本当はこんなイケメン俳優。

tc2_search_naver_jp.jpg

セクハラ上司。
いいな~(^^;)

Jennifer-Aniston-in-Horrible-Bosses-Movie_convert_20111209235905.jpg


そして、「ラブ・アゲイン」もよかった!

d20111115_crazystupidlove_convert_20111210000453.jpg

面白いだけでなく、映画としてよかったです。
スティーブ・カレル節炸裂です。

2011103123132449e.jpg

「easy A」の女の子も出てますが、何といっても、ケヴィン・ベーコンがちょっとダメな間男を演じてて、GOOD!!

766-29759.jpg

ケヴィン・ベーコンについては、機会を改めて書きたいと思います。
今、ケヴィン中毒なので(笑)

テーマ : イラスト - ジャンル : サブカル

久々更新!10月イラストクラブ課題「顔を描く」

…いやはや御無沙汰しております。
じつに三カ月以上放置してしまいました。

自分の体調不良と、親の病気悪化なだなど諸事情が重なり、ブログアップする精神的余裕がありませんでした。
これからも無理せず、マイペースで更新していきますので、よろしくお願いします。

そんなこんなで、イラストクラブを三カ月も休んでしまいました(汗)
こんなに絵を描かない期間は初めてです。

さぞ、腕が落ちたろうな…

で、今月は新学期のはじまりなので、いつもそうなんですが顔を度アップで描くという課題でした。
10月イラクラsmall
一人だけバーンと描いたほうがインパクトあるんですが、ここのところ単体ばかり描いていたので、今回は群像に挑戦してみました。
三か月描いてませんでしたが、可もなく不可もなく、あまり変化してませんね。
もう上手くもならないし、下手にもならなくなってきてるのかもしれません。

この二人の元ネタは、「宇宙人ポール」に出てくる、イギリスの俳優で、「ショーン・オブ・ザ・デッド」ほかイギリス映画に軒並みでていう人たちです。
paul-movie-02_convert_20111102093356.jpg


12月23日から公開との事。
傑作です!(まだ見てませんが笑)

今期はかなり新しい方が入られて、アックス作家の藤枝さんも参加されてました。
ぜひ、ゲンダイマンガ事情を伺いたいです(^^;

テーマ : イラスト - ジャンル : サブカル

アメージングタイランド~食べ物編~

7月中旬にタイへ行ってきました。
1月の乾季にも行ったのですが、写真の整理が大変でなかなかタイ旅行ブログを描けませんでした…

なので今回は、「食べ物」に焦点をあてて書いてみようと思います。
もちろん、あくまでも「私的グルメ」になりますので、一般向けではありません。

まず、スワンナプーム空港へ着いて、到着出口を出たら、すぐにタクシーやバス、電車に乗らず、まず1階の「MAGIC FOOD」で食事。
010.jpg
002_convert_20110801001340.jpg
ただ、ここはたいしておいしくありません。
空港の中では、タイ人従業員が食べにくるところなので、マシ、というだけです。

「タイへ着いたら、まずタイの飯を食え」

これはタイの気候だと、味の濃いタイ飯を食っておくと、バテない、ということです。
ナンプラーやトウガラシ、酢、砂糖をガンガンかけましょう。
減塩やダイエットなんて考えてたら、かならずバテます。

********************

まず朝食。
ホテルの食事を少しだけ食べておいたほうがいいと思います。
野菜やフルーツなど食べておくと、体調よくなります。

そして昼食、というかブランチ。
セカンドロードのソイ・ダイアナインをソイ・ブアッカオのほうへ行くとある通称「アロイ・ガッパオ」うまいカオ・ガッパオ屋です。
このカオ・ガッパオとタケノコレッドカレースープが定番、というか鉄板です。
033_convert_20110731234252.jpg
調味料のナンプリック(生とうがらし)をナンプラーにつけたタレが辛いけど絶品です。
全身の毛孔が開きます。

ほかにもスープやお惣菜があります。
032_convert_20110731234148.jpg
焼き魚

031_convert_20110731234046.jpg
魚のレッドカレー煮込み

030_convert_20110731233958.jpg
辛いパップン(空芯菜)のスープ

029_convert_20110731233912.jpg
定番のタケノコレッドカレースープ

028_convert_20110731233749.jpg
ゲーンキョーワン(グリーンカレー)

027_convert_20110731233643.jpg
これも魚と野菜の辛いあえもの

026_convert_20110731233552.jpg
定番のガッパオ(肉バジル炒め)

正直、ここは地元の人間しかこないところで、外国人は食べにこないところなんで、自分は変わりものだと思われているでしょう。
食べ物の写真とか撮ってるし(笑)
仏教的には、食べ物の写真を撮るなんてハシタナイことなんだと思います。
でもここはパタヤ1うまいカオ・ガッパオ屋だと思います。

******************************

お店で食べるのもいいんですが、屋台などの場合、いろんなものを買っていって、ホテルでビールでも飲みながら食べる、ってゆうのもなかなかおススメです。
えっ、引きこもりみたい!?
部屋で食べたほうが、ゆっくりできるの!TV見れるし、ごろごろできるし、汗かかないし。


040_convert_20110801000600.jpg
ホテル、ベランダにて。
なんだかゲテモノっぽいですが…

041_convert_20110801000652.jpg
ソムタム・タイ(パパイヤサラダ)とガイヤーン(焼き鳥)とムーヤーン(焼き豚)とつけあわせの野菜。
お店の人に「こんなに一人で食べるの?とびっくりされました(笑う)
でもこれで、100バーツくらい(約280円)。

042_convert_20110801000752.jpg
おいしゅういただきました。

024_convert_20110801000457.jpg
これも屋台で焼いててうまそうだったので買った喉笛肉のムーヤーン(焼き豚)。
こりこりしてて、タレも絶品で、ほんとにビールに合う!
これで50バーツ(140円くらい)。

024_convert_20110731233344.jpg
セカンドロードのソイ3にある、カオマンガイ(海南鶏飯)とバーミーナーム(タイラーメン)の店のカオマンガイ。
いつもは店で食べるけど、今回はテイクアウトしてみました。
ナムチム(つけだれ)が絶品!

040_convert_20110731234405.jpg
カオマンガイは箱に入れてくれるけど、スープはビニール袋に入れるので、コンビニで紙皿を買いました。
あと、マイスプーンとフォークも買いました。
屋台飯で生活する人には必需品ですね。

023_convert_20110731233256.jpg
次の日も同じ店のカオマンガイ(笑)
そのくらいうまいです。
30バーツなり。

紙皿やスプーン、フォークがないと、ビニールに入れられた場合、難儀します。
022_convert_20110731235925.jpg
マドラスでもち米を食べました。

021_convert_20110731235827.jpg
020_convert_20110731235738.jpg
ソムタムもマドラスで。

020_convert_20110731232608.jpg
たとえばこれは、センミー・ナーム(米の麺の汁そば)なんですが、屋台だとこうやってビニールに入れてくれます。

022_convert_20110731233047.jpg
で、紙皿があるとこうやって食べられます。

021_convert_20110731232930.jpg
う~ん、美味そう!

019_convert_20110731232500.jpg
これはトムヤムスープのマーマー。
マーマーというのは、タイでよく食べられているインスタント麺なんですが、これを手を加えると超絶品B級グルメ飯になります。

016_convert_20110731232205.jpg
タイ東北地方では、もち米、ガイヤーン、ソムタムを食べながら、タイ舞踊を見るのをカントゥーン・ディナーと言いますが、まさにひとりカントゥーン・ディナーです(笑)

017_convert_20110731232259.jpg
018_convert_20110731232404.jpg
写真がひかっちゃいました。
クレソンみたいな野菜は何か?聞いたら、「パップン」だとのこと。空芯菜の柔らかいやつみたいです。
こんなもんばっか食べてたら、お通じがめちゃ良くなります(笑)

とにかく野菜が多いんで、食べても翌日にはすっきり出てしまう感じ。
運動もたくさんしたので、かなり体が絞れました。

まだまだ、食べ物編はあるんですが、次回「フルーツ編」「バンコク編」で、ということで。

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

ひとりイラストクラブ 映画「スーパー!」を描く

ああ…、また一か月以上更新してませんでした…

今月のイラストクラブの週に、いつもの国へ旅行へ行ってしまったため、欠席してしまいました。
帰国してから、イラストクラブのクッコさんブログで課題が映画の「スーパー!」だったと知り、これはわかる範囲で描かねば!と思い、仕上げたのがこの作品↓
173650_1233957731_207large.jpg
…粗い!!

↓そして今月のイラストクラブ生作品がこちらにアップされてます。
7月イラストクラブ生作品
私のも花くま先生の」ご厚意で載せていただきました。
ありがとうございます!

基本的には、エレン・ペイジが演じる「ボルティ」だけ描ければよかったんですが、他の人たちもカラフルで絵になります。

↓YOUTUBEのボルティ登場シーン(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=VWZM4rAP1wo

Boltie.jpg
super1.jpg

バックは、何度も何度もYOUTUBEのトレーラー見て、効果CGのマネ事をしてみましたが、いかがなものか…。
うまくいったかどうかわかりませんが、やってみないことにはわかりませんからねえ~。

実はこの映画、今週の土曜日7月30日からなので、実はまだ見ていないのです(笑)
でも公開前から傑作であることは伝わってきて、早く見に行きたいモードです。
8471230.jpg
アメリカ版ポスター

たそがれる変な二人
Waiting_for_crime.jpg


映画は初日が大事!といいますんで、ぜひ7月30日は、渋谷シアターNか、新宿武蔵野館へGOGOGO!

テーマ : イラスト - ジャンル : サブカル

