FC2ブログ

ペーターズコンペ

・・・二週間もご無沙汰してしまいました。

いろいろバタバタしてましたが、ペーターズギャラリーのコンペの締切りが6月18日(昨日)だったので、山籠り状態(引きこもり?)で、ず~っと下絵を描いてました。
B3のイラストボードにジェッソ塗って、制作に入ったのは、ここ一週間くらい。
あいかわらず、追い込まれないとできません。

で、いつもの塗りスタイルで一枚仕上げたところで、「・・・今回は塗りスタイルじゃないやつでやろうっと!」と思い、下絵のときに使ってたコンテでガリガリと描き始めました。
コンテは、石膏像デッサンのイメージがあって、なんとなく、暗い、重い、ダサい?って感じがして敬遠してましたが、五木田智央さんの「ランジェリーレスリング」を見てから、「コンテでこんなにイケてる絵が描けるんだ!」と思い最近使い始めたんですが、コンペや人前に出すのは初めてです。

もう提出してしまったので、思い切って晒します。
ちなみに、ペーターズコンペは、人物イラストレーションがテーマになってます。




090616_220542.jpg
「ママさん」
扇ひろ子という演歌歌手の顔が銀座とかのママさんぽくてよかったので、もとにして描いてみました。
この人は「女囚701号 さそり」に出てました。



090618_173207.jpg
「ギロッポン」
この顔は渚ようこをもとにして描きました。
バックはアマンドです。



090618_173128.jpg
「チャンプ」
前にブログで出したいい顔の中にあるオールドプロレスラーのハリー・レースを描いてみました。
バックをレンガにしようかと思いましたが、ただでさえ人物がコテコテなので、渋い色にしてみました。



090616_220408.jpg
「チア・リーダー」
チアガールがスプリットジャンプしてるところ。
もっとさわやかな感じにしたかったんですが、かなりコテコテしてます。



090618_173053.jpg
「マダム」
妖怪じゃありませんよ。
この顔も、前にブログでいい顔として紹介した西川峰子の顔をもとにして描きました。
全く似てませんが(笑)
もっとシンプルにしてもよかったのですが・・・出すかどうか迷ったけど出しました。


あと二点はあまりにもひどかったので、落しました。
ジェッソ塗って再利用します。

コンテだと、どうしてもボカシを多用して、重い感じ、暗い感じになりやすいので、そこらへんをグッと抑えて、ライトに、ポップにしていけると、単色で描くときに使えるかなぁ~と思います。
自分の場合、単色で描いてもコテコテなのは、かわりませんが・・・



「あ、もう朝だ」
634697564_108.jpg






スポンサーサイト



テーマ : イラスト - ジャンル : サブカル