FC2ブログ

今月のイラストクラブ~新学期

今月から10~3月までの新学期が始まったイラストクラブ。
お題は「アメフト選手」。
091017_170223_convert_20091019015047.jpg
ヘルメットの色と芝生の色がカブってしまった・・・服ももう少し色が濃いほうがよいかと・・・描き直してみようかしらん。
今回から、アクリルガッシュに絵の具を変えたので、何度でも上塗りできるし。

やはり、慣れたサクラマット水彩のようには扱えず悪戦苦闘。
「これとこれを混ぜるとこういう色になる」とゆうセオリーが変わってくるので、慣れるのにしばらくかかるかもしれない。
ただ、絵の具としての質は、サクラマットに比較したら、抜群にいいので、きれいな色が出せるでしょう。

先生のコメント
「元がそのまま描けば絵になるモチーフなのでこのまま描けば絵になる」
「顔と服のロゴをしっかり描くと味が出る」

この日はなんか見たことのある外人さんがいると思ったら、デンマークからジェフさんとゆう、日本のアートなどの文化研究をしている人が来てました。
ジェフさんもなかなか達者な絵を描いてました。

もともと花くま先生の漫画作品をデンマーク(ヨーロッパ?)で発表しようと思って日本に来たときにクラブ生と飲み会して以来、神出鬼没に突然デンマークから現れるジェフさん。
奥さんが日本人なので、里帰りもかねてよく来るそうです。

「葛飾北斎より有名な○○斎知らないの?自分の国の有名な画家なのに!」
日本画の話になったときの一言・・耳が痛いです。
でも、ホントに北斎より有名?なのかな???
なぜ日本人が誰も知らないのかな?


花くまイラストクラブは、月に一回でその場で1時間半ほどで一枚仕上げるという方式。
宿題や課題はありません。

MJイラストレーション塾は、毎回課題が出ます。
たまに実技の人物イラストレーションがあるものの、月2回で毎回課題を何点か描いていくのは、かなり大変です。
でも、とても力がついたと思います。
プロの人たちがたくさんいらして、とてもよい刺激になりました。
ただ、ここしばらく自分の作品を描いてない、描けてない。
サラリーマンをしながらやってる以上、時間と体力に限りがあります。
そんなことで、いろいろ考えた結果、しばらくMJイラストレーション塾は休学することにしました。
その分空いた時間で、自分の描きたい世界をどんどん描いていきたいと思います。

これからは、MJ関係の方々のギャラリーのオープニングパーティにできるだけ出席しようと思いますので、そのさいにお会いしましょう!!!
あと、自主飲み会とか是非声かけてください(笑)





スポンサーサイト



テーマ : イラスト - ジャンル : サブカル