FC2ブログ

今月のイラストクラブ 「電車」

7月のイラストクラブ課題は「電車」でした。
人間とか動物なしで、乗り物だけ描くってかなり久しぶり?だったような・・・
シンプルを心がけました。

173650_209260684_54large_convert_20100718040624.jpg
京急の赤に白のラインが好きなので、それっぽくしてみました。
京急にこんな風景のポイントはないでしょうが。
色はうまくいったかな?もう少し描きこみたかったのですが。

先生のコメント「電車はそのままで絵になる(フロントが顔みたい)。そこに線路や砂利をしっかり描きこんでいくと良い。でも子供が描いた電車に比べるとまだまだ。黒澤明映画の「どですかでん」のオープニングに出てくるたくさんの子供の描いた電車の絵を見てみたらいい。」

黒澤映画ので「どですかでん」って、たしか電車の絵ばかり家に貼ってあって、日課が「どですかでん、どですかでん」っていいながら町中歩く人とか、そのほかにも変わった人たちのお話だったような・・・もうかなり昔に見た記憶があるだけなので、TUTAYAディスカスのリクエストに入れておこうかしらん。

子供はものすごい集中力で乗り物とか見てますから。そこがおとなと子供の違いになっているのかもしれません。おとなより圧倒的に乗り物や機械とかが好きです(男の子だけ?)。

電車は資料集めをしたことがあるんですが、電車だけを描くってなかなか地味なことで(笑)やってませんでした。
sakura11_convert_20100718040934.jpg
桜と京急。線路の曲がり方や構図がGOOD!
keikyu_convert_20100718041052.jpg
黄色ラインなんてあるの?鉄ヲタじゃないからわからん・・・・

ちなみに京急は赤いボディで白のラインなのがかっこよくて絵になりやすい、と思ってるだけで、乗るのはあまり好きではありません。
なぜなら、曲がりが多いのにスピード出すから、やたらと揺れて乗り心地悪いです(笑)
横浜行くなら、渋谷から東横線の特急で行きます。

乗り物の絵で好きなのは、故・渡辺和博氏のマンガ作品集の中のローラー車の絵です。
img194_convert_20100718044934.jpg
なかなか大人になって描けないローラー車です。さすがです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、イラストクラブ終了後は、花くま先生バースデー昼食会でした。
誕生日おめでとうございます。

近いうちに千葉外房の大原港近くへ引っ越す予定とのこと。たしかに、ゴミゴミした街中で過ごすより、海が近くて、畑で作物作ったりしながらの生活のほうがストレス少ないだろーな~と思ったり。
しかも大原はセツ・モードの聖地。

早く自分も国外脱出したいです(笑)


《追記》

 イラストクラブ生の作品がアップされました
    ↓
イラストクラブ生の作品 お題「電車」
スポンサーサイト



テーマ : イラスト - ジャンル : サブカル