FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月のイラストクラブ 前期最終回

花くまイラストクラブは、基本的には4月~9月の前期と、10月~3月までの後期という半年で一期という形をとってます。
ちなみに最近はお試しで、三か月のコースもあるようです。

で、今日は9月、前期最後の授業でした。

だいたい、期の最後は、いろいろなモチーフを自分でデザインして構図を作るようなもの(応用)なのですが、今回の課題はなんと「スターウォーズ」でした(笑)

STARWARSのロゴを必ず入れて、スターウォーズのキャラである、ルーク、レイア姫、C3PO、R2D2、チューバッカ、ダースベイダーなどなどで画面を構成していくというもの。

スターウォーズのポスターを自分で描いてみる、といった感じでしょうか。

スターウォーズ世代の私としては、かなり恐れ多い感じがしました。 
とういうのも、スターウォーズの世界向けポスターを描いたのは、日本人のイラストレーターである生頼 範義(おうらい よしのり) 氏で、私は初めてイラストレーションを見て「すごい!」と感じた人です。

注)↓は課題用の画像ではありません。
star-wars-the-empire-strikes-back.jpg
見たことのある人もいるのでは?

当時、中学の美術部員だった私は、このポスターを日本人イラストレーターの生頼氏が描いたと知って、この人が描いてる表紙の本、ハヤカワ文庫などを買いあさったものです。
小説の内容より、表紙で本買ってました(笑)
平井和正氏の「ウルフ・ガイ シリーズ」の初期のイラストレーションを描いていたのも生頼氏です。

当時、初めてリキテックス(アクリル絵の具)の存在を知ったのも、この生頼氏が使ってるというとこからだったと思います。

で、先日も少し小金があったので、アマゾンで画集を買ってしまいました。

生頼氏の他にも小松崎茂、高荷義之、加藤直之などリアルイラストレーション、プラモデルのBOXアートのイラストレーターが大好きで、画集を大人買いしてしまいました。


**************************

さて肝心の私の絵はどんなかというと・・・・

100918_162346_convert_20100918175814.jpg

・・・・まあ私にはリアルイラストレーションは無理、ってことで(笑)
レーア姫は、消火活動中でしょうか?ホースで水まいてます。
チューバッカは、幻の類人猿みたいな感じ。
C3POは、井出らっきょみたい。

バックをパープルにすればよかったかな?
レーザービームを赤にすればよかったかな?
などなど、反省点を残しながら、来期また10月から頑張ります。



*****************************



池袋コミュ二ティカレッジ講座申込へ↓
花くまイラストクラブ募集要項



MJイラストレーションの大先輩、みずうちさとみさんの講座もコミュカレでやってます。
こちらは刺繍イラストレーションです。↓
みずうちさとみ刺繍イラスト講座



よく調べたら、網中いづるさんもコミュカレで講座持ってるんですね~。
でも子供向けのようです。
スポンサーサイト

テーマ : イラスト - ジャンル : サブカル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。