FC2ブログ

久々 イラストクラブ ニューシーズン

・・・・一か月以上も更新してなかったことに気付きました。

10月期最初のイラストクラブの課題は「顔」でした。
173650_807172063_75large_convert_20101018143253.jpg
故・清川虹子さんではないですよ。

映画「ノー・カントリー」に出てきた強烈キャラの俳優さん。
たしかスペインの人です。
NoCountryForOldMen.jpg
銃の代わりにガスボンベと鋲を持ち歩いて、ガス圧で鋲を打ちこんで殺すという殺し屋です。
たしかにガスボンベじゃ、持ってても逮捕できません。

ニューシーズンの最初はできるだけシンプルな課題を描くことが多く、シーズンの終わりはかなり構成力が必要な課題が多いような気がします。

でもシンプルな、顔などのほうが画力の差が出やすいかな~と思います。
とにかくまじめによく見て、異常な執着心で描くと自分の味が出るようです。

最近は自分の絵の方向性ってどんなだろう?と考えることがあります。
マンガ?
イラストレーション?
マンガ的イラストレーション?
アウトサイダーアート?

もしかするとアウトサーダーアートの要素が強いのかもしれません・・・

アウトサイダーアートといえば、ヘンリー・ダーガー。
ヘンリー・ダーガー 非現実の王国でヘンリー・ダーガー 非現実の王国で
(2000/05)
ジョン・M. マグレガー

商品詳細を見る

高いけど、清水の舞台から飛び降りて買いました。

この人、誰にも見せるつもりがないのに、ひたすら孤独に自分の頭の中の世界で展開する物語の絵を描き続けた人で、死後、大家さんが見つけてびっくりした、という逸話があります。

なにしろ、裸の女の子が悪い大人に殺されるシーンや、その大人と戦うシーンなどばかり。

2次元コンプレックスの走りといえるでしょうか。

しかも女の子なのに、股間にオ○ンチンが・・・・

みなさんも死んだあと見られたくない本や絵は、信頼できる人に片付けてもらうよう遺言を残しましょう(笑)


**********

↓10月イラストクラブ生作品はことらに掲載されてます。
10月イラストクラブ生作品
スポンサーサイト



テーマ : イラスト - ジャンル : サブカル