FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

格闘伝説ムエタイ 硝子の四十代Ver ~ 「天才」と「神」

「ムエタイのジムに練習しに行ったら、殺されるんじゃないだろうか!?」

行ったことのない人はそう思うかもしれません。
確かに、日本の真夏のような暑さと湿度で、当然クーラーなどないオープンエアなジムですから、猛烈に汗をかきます。
水をがぶがぶ飲んでも、練習後は2キロぐらい体重が減ることもあります。
自分も始めて34度くらいの雨季で湿気の多いタイで2時間以上練習したとき、正直熱中症のような感じになって、しばらく頭痛がしました。

なんで、同じ人間で彼らもすごい汗をかくのに、熱中症にならないのだろう???
と不思議でしたが、その理由はタイ人の食事に秘密があるんではないか?ということがわかりました。

彼らは、麺とかご飯に、食卓に必ず用意してあるナンプラーや砂糖、唐辛子の粉末、生唐辛子の酢づけなどをとんでもない量入れて食べてます。
日本人の感覚では、たとえばラーメンや牛丼にナンプラーならともかく、砂糖を山盛りかけるなど、考えられないことでしょう。

しかしここはタイ。
肉体労働のおじさんと屋台で隣り合わせで食事したとき、唐辛子や砂糖やナンプラーや酢を山ほど入れて食べてることに気付きました。
「そうか!これがタイ人がバテない秘密なのか!!」

今日本では、塩分、糖分控えめ、が主流ですが、タイのような熱い国では、塩分も糖分もミネラルも、とにかく大量に取ることがバテない秘訣です。
でないと、汗を大量にかいて、水ばっかり飲んでると、塩分、ミネラル分が流れ出てしまい、それによって、足がつったり、痙攣したり、ひどくなると体温調節ができなくなって、熱中症になります。
日本は寒い時期が多いから、塩分糖分控えめなのです。
ここのところをよく理解して、ムエタイ修行に臨んでほしいです。

ちなみに私は、ポカリの粉末とアミノバイタルを水で割ったものを、必ず練習前と練習後に飲むと、まったく体調を崩すことなく、暑い中でもバテることはありません。

初めて練習しに行ったジムは、BTSトンロー駅から近いところにあった「イングラムジム」です。
ここは、日本人の元ムエタイ選手だった鈴木会長が経営するジムで、片言でも日本語が通じるので助かりました。
初めて行く人にはお勧めです。

当時、ルンピニースタジアム・ライト級チャンピオンのサガペットがいて、無謀にも首相撲と蹴りのスパーリングをしてもらったところ、蹴りはしゃがんでよけられるし、捕まれてコカされるし、組んでは見事な支え釣り込み足(柔道やってた人ならわかるよね)のような技でコカされたり、とにかく、ほとんどまともに立ってられなかったです。

サガペット・イングラム
20061201_muaythai.jpg
070403_195542.jpg
イケメンです。

このとき初めてムエタイが、運動神経や体力だけのものではなく、非常に奥深い技術体系をもった武術をベースにした格闘競技だということに気付きました。
今までさんざん練習した柔道や空手の技術が通用しなかった・・・というよりレベルが違う。
彼らは子供の頃から試合をやって、ファイトマネーを稼いでるプロ中のプロ。
残念ながら、日本のキックボクシングのチャンピオンクラスが、タイのチャンピオン、ランカークラスと首相撲やスパーリングで子供扱いされてしまうのも当然でしょう。

どんな田舎に行っても、ムエタイのジムがあって、週末などは興行があって、子供たちが小遣い銭ほしさに試合に出る。
ファイトマネーは、100~150バーツ(300~450円弱)。
ある程度稼げるようになると、子供のファイトマネーが、家族の貴重な現金収入になる。
そんなこと、今の日本では考えられませんよね???
日本では、本当のプロ選手は育ちにくい、と言えるでしょう・・・・・


~~~~~~~~~~~

イングラムジムは日本人経営なので、言葉の壁がないぶん、まじめに練習やりすぎです。
縄跳びやシャドーまで時間測ってやらせるのは、ちょっときついです。
しかも最近、引っ越して、駅からかなり遠くなってしまったし・・・

で、最近バンコクへ行くときは、地下鉄ルンピニー駅降りて、ルンピニーナイトバザール内にある「ムエタイプラザ2004」に行ってます。
ここの支配人兼トレーナーのポーさんは、かなりのトレーナーらしく、イチから丁寧に教えてくれます。
けして荒っぽい練習をさせたりしません。
ミットをもつ腕前も、かなりのものです。

繝<div class=
スポンサーサイト

テーマ : 雑記 - ジャンル : サブカル

コメント

ムエタイ

お世話になります。
ルーカスです。
昔、ムエタイをやっていました。
懐かしいです。
3日間だけタイのジムで練習しました。
今は、洪水で大変だけど。

はじめまして

コメントありがとうございます♪
タイでの練習はくせになりますよね。
ちなみにどこのジムへ行かれましたか?
よいジムがありましたら、情報交換しましょう!



> お世話になります。
> ルーカスです。
> 昔、ムエタイをやっていました。
> 懐かしいです。
> 3日間だけタイのジムで練習しました。
> 今は、洪水で大変だけど。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。